嵐山通船

証明写真機 未回答
建物内の位置
電話番号 075-861-0302
メモ ■屋形船の歴史 嵐山渡月橋上流一帯を大堰川と言います。834年頃法輪寺道昌が大堰を築造するまでは葛野川と呼ばれていました。 最初のお船遊びは醍醐天皇(898年)頃と言われており、以後度々行われてきました。 昭和3年より車折神社が『三船祭』と称してこれを再現し、現在も営まれるようになりました。 また、夏の風物詩である嵐山の鵜飼は清和天皇(849~880)に宮廷鵜飼が行われたのが始まりで、徳川時代に途絶えましたが昭和25年再興され現在に至っています。 ■鵜飼見学船 7月1日~9月15日 毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。 歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。 かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけます。 乗合船、お食事付貸切船(10名様以上)、貸切船があります。 嵐山通株式会社 TEL:(075)861-0302 FAX:(075)865-1355 受付時間 午前9時~午後4時 年中無休(但し12/31・1/1は休業) 大雨・増水・強風の場合は欠航致します。 阪急嵐山線 嵐山駅より徒歩15分 京福嵐山線 嵐山駅より徒歩10分 JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅より徒歩15分・車5分(紅葉時期等除く) トロッコ(嵯峨野観光鉄道) 嵐山駅より徒歩15分 渡月橋両岸に乗り場がございます。

このスポットの新着くちコミ

2007-02-16 18:02:36
CoCoMiteMi 49 歳 男性

保津川下りや、鵜飼をやっている。 嵐山からトロッコ列車に乗って亀岡へ。 湯ノ花温泉に入って、保津川下りで嵐山に戻ってくる、という観光ルートがおすすめ