« ブログ始めました | メイン | TVと一休さん »

暖冬 ⇒ 米不足?

今年、色んな所で暖冬、との話が出ています。

兵庫県に初滑りに行った時も、ありえないくらいの雪の少なさ。

ニュースなどを見ていると、新潟でも雪が無くてオープンできないスキー場があるとか。

新潟などの米どころでは、春から夏にかけて、雪解け水でお米を作っていると思いますが。

この雪が無くなるのが、ムチャクチャ早くなってしまうのでは?
京都も無縁では無く。
琵琶湖に注ぎ込む山々の雪や雨が、今の所、とても少ないのでは?

梅雨の状況によっては、えらいことになるのでは?

お米の買いだめ、しといた方が良かったりして。


せめて、松のために、雨水再利用設備、付けたいなぁ。

京都市上下水道局のページ
http://www.city.kyoto.jp/suido/kohos/20050624-01.pdf
http://www.city.kyoto.jp/suido/main.htm

国土交通省のページ
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040510_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040510/04.pdf

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cocomitemi.jp/blog/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月12日 02:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログ始めました」です。

次の投稿は「TVと一休さん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34