« ガソリン売り切れ! | メイン | CoCoMiteMi の活動にあたって »

新しくなったJR亀岡駅

リニューアルされたJR亀岡駅

先日、4月12日(土)に亀岡駅がオープンしたので、見学に。

新しくなってます。

ミニ京都駅を目指したのかな?

コンビニが出来てました。
観光客の皆さん向けに、観光案内所とお漬物屋さんも出来てました。

キャッシュコーナーが出来ていたのが便利ですね。

あと、コンビニで切手を売って、ポストが出来れば、だいぶ便利。
ま、近くにあるからええか。


『のどかめロード』と言う南北自由通路も出来てました。
で、北口もできてるわけです。

保津川下りに行くには、だいぶ近くなるんじゃないかな?

プロジェクト保津川の清掃会も。
http://hozugawa.org/

■追記
人、多いなぁ。と思ってたら。
主催者発表で9800人も来てたらしい。
どこにこんなに人がいたんやろう?と思ってた。

新駅舎開業 市民ら集う JR亀岡駅で式典・イベント
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008041300035&genre=K1&area=K40

 JR亀岡駅(京都府亀岡市追分町)の新駅舎が12日開業し、始発から早速、市民らが真新しい構内を行き交った。市民団体や亀岡市が記念行事を開き、駅舎完成を待ちわびた多くの人出で駅周辺はにぎわった。

 ■知事や市長らテープカット

 駅舎建設をJR西日本と進めた亀岡市は、駅南口と北口を結ぶ自由通路(愛称・のどかめロード)の供用開始式を午前10時から開いた。栗山正隆市長や山田啓二府知事、同社関係者など約120人が出席。「市民の知恵と協働のまちづくりの思いが実を結んでこの日を迎えることができた」と栗山市長があいさつし、テープカットで完成を祝った。

 また、駅北口と府道亀岡園部線を結ぶ市道亀岡駅北線が午後5時から通行可能になった。

 ■踊りや音楽に歓声

 展望デッキや広場を備えた駅北口では、亀岡市の各種団体でつくる「マイタウンかめおか・街づくり市民の会」(事務局・亀岡商工会議所)が開業記念イベントを開き、約9800人(主催者発表)が足を運んだ。
 地元住民らでつくる音楽バンド、太鼓やダンスのグループなどがステージ上で演奏や踊りを披露。亀岡駅前商店街振興組合が買い物券や景品を無料提供したり、市民らがフリーマーケットを展開するなど、夕暮れ時まで駅周辺に歓声が響いた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cocomitemi.jp/blog/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月14日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガソリン売り切れ!」です。

次の投稿は「CoCoMiteMi の活動にあたって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34