■原点
1.学生の時に
学生時代、田辺に6年間通学。
たまに飲みに行くとしたら、京都市内。普段の食事も学食か天下一品。
普段の食事は、学食メイン。でも、飽きてくる。
かといって、外に出ても天下一品かファミレスといった、チェーン店で食べることが多い。
たまに【のっぽのサリー】や【ちきんはうす】に行くこともあったが、もっと早い時期に知りたかった。
2.1人暮らしをしてみて
卒業後、関東で1人暮らし。神奈川県の本厚木の隣駅、伊勢原。
ちょうど、本厚木が新田辺、伊勢原が興戸として、そのまま人口だけを増やしたような街。
伊勢原駅から徒歩15分ほどのマンションにて、1人暮らし。
職場は駅からバスで15分ほど。車だと、家から20分程度。
そこで暮らしていると、色々な不便が。
1)おいしいと聞いて行った、行列が出来てるラーメン屋さんが、おいしくなかった。
2)クリーニングを出すにも就職直後、なかなか探しに行けない。
3)散髪に行くにも、どこがいいかまったく分からない
4)友達と遊ぶにも、どこがいいか分からないので、とりあえず見たことのある看板に入ってしまう。
■同志社と京田辺市
3.街としての可能性
10年前、田辺に通っていた時は、大学前に信号は無く、北側に行く道が無かった。
駅前も、その頃に比べると大規模に発展。
新田辺だけでなく、松井山手に至っては、全く違う町が誕生!
・大阪都心まで、電車1本。
・街として発展するためのスペース(平地部)がある
・数十年スパンでの、大規模な開発が行われている。
など、今後も街としての発展が続くと思われる。
また、東洋経済での【全都市成長力ランキング】でも上位に並ぶなど、注目度は高い
全都市/成長力ランキング(2006年)総合順位上位180都市 http://info.toyokeizai.co.jp/release/20060919_2.pdf1979年~2005年の成長力ランキング上位10都市一覧
http://info.toyokeizai.co.jp/release/20060919_3.pdf
4.学生と市民、以前からの地元民と転入者を繋ぐ可能性を探る
そんな中、学生と市民、以前からの地元民と転入者をスムーズに結ぶことが出来ないか?
今までお世話になった同志社に恩返しが出来ないか?
と言う思いで、ツールとしてのWebサイトを立ち上げた。
■目的
5.ツールとしてのWeb
あくまで、Webサイトはツール。
主役は人間です。
人が楽しんで、初めて継続・発展すると思っています。
ツールとしてのサイトも、使いづらい面が多々あると思うので、そちらも今後の検討課題。
6.楽しくイベントを行いながら、街づくりに参加
【街づくり】って考えると、難しい。
この街の知らない面白さを発見しよう!
せっかく京田辺に来てるわけだから、その土地でもっと楽しもう!
自分の興味あることを、少し深く追求してみるだけで、いろんな事が動き出す楽しさもある。
・甘いものが好き
・サークルで使えるお店を探したい
・彼氏、彼女と一緒に行けるお店を探したい
・夜景がキレイな場所をチェックしておきたい
・ホタルが見られる場所を知りたい
7.それらが組み合わさることで、次の何かがうまれる!
今はまだ、何が起こるか分からない!
まずは、色んな妄想をしてみよう!