« WBS 08年06月03日(火) | メイン | WBS 08年06月04日(水) »

NHKスペシャル「低炭素社会に踏み出せるか~問われる日本の進路~」

NHKスペシャル
「低炭素社会に踏み出せるか~問われる日本の進路~」


ドイツの衝撃・模範はかつての日本▽次の一歩は

▽京都議定書後の日本の“失われた10年”を検証し、低炭素社会へと移行する世界の潮流のなか、日本が新たな社会・経済システムをどう構築するべきか探る。

日本のオイルショックのときの政策を参考にすべき
日本車が厳しい排ガス規制によって性能を高め、欧米の市場を席巻した

企業は、規制によって短期的には苦しむことはあっても、長期的には技術革新で成長できる。
ドイツは、日本から学び取った

日本の環境省
4900億円の税収増

自主的な取り組みだけでは、全国1億2千万人を規制するのは、不可能

前の年に導入された石油石炭税が壁に。
石油や石炭を輸入する企業にだけ。


ドイツ
環境技術を第3次産業革命の中核に

このまま成長すれば、2023年には自動車産業をしのぐ規模に

低炭素社会に踏み出せるか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cocomitemi.jp/blog/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月04日 01:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBS 08年06月03日(火)」です。

次の投稿は「WBS 08年06月04日(水)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34