« WBS 08年09月16日(火) | メイン | ネタ WBS 08年09月23日(火) »

毎日新聞に掲載されました。

毎日新聞に掲載していただきました。

やっぱり、自分の名前が載るとうれしいね。

■毎日新聞 2008年9月18日(木) 京都面

亀岡の保津川、60年ぶり筏流し
 子供の歓声がうれしい
  NPO『次は距離延ばし』

 亀岡の保津川でこのほど行われた筏流し。60年ぶりの復活に大勢の人たちが集まり、カメラを構えたり、下る筏を先回りして待ち構えるなど、歓声が響いた。
 同市立保津小の児童たちも、実際にかなづちを手に筏作りを体験。出発前にライフジャケットをつけて試乗会も行われ、青空の下に笑顔がはじけた。
 主催団体の一つNPO法人『プロジェクト保津川』は、同川の環境保全を通じ、まちづくりに貢献することを目的に設立。これまでにも定例の清掃会やシンポジウムなどを実施している。今回の筏流しは、筏師の経験、伝統を継承し文化の再発見を目的に行われた。
 早田和仙理事(32)は『子供たちが喜んでくれたのが良かった。これを機に川をより身近に感じてくれたらうれしい。次回はさらに距離を延長して実施したい』と笑顔で話した。
【望月亮一、写真も】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cocomitemi.jp/blog/mt-tb.cgi/78

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月18日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBS 08年09月16日(火)」です。

次の投稿は「ネタ WBS 08年09月23日(火)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34