« WBS 08年10月3日(金) | メイン | WBS 08年10月09日(木) »

WBS 08年10月08日(水)

■フラッシュ・ニュース
・連日の快挙 下村氏にノーベル化学賞
・衆議院 補正予算を可決
・ガソリン価格 4月以来の160円台に


■トレンドたまご 2406 簡易エスプレッソ
携帯エスプレッソ
エスプレッソ:気圧をかけた高圧で、抽出したもの

ハンドプレッソ
大作商事


■マーケット
欧米が協調利下げ

NY
”協調利下げ”もダウ大幅下落
135ドル安の9314ドル
1ドル=100円前後
利下げ前のロンドンでは、消去法的に円が買われ、1時98円台まで行ってた
その後の協調利下げで、景気が下支えされる期待から、円が若干押し戻される展開

S&P サム・ストーバル氏
利下げは投資家心理にはある程度効果があるが、銀行間の資金調達がうまくいく直接の効果はない

協調利下げ 効果は?
協調利下げ実施 ⇒ 銀行間取引の金利 下がる気配なし
FRB 追加利下げや資金供給拡大も選択肢に


■番組からのお知らせ
ニッポンの製造業は
新技術、新世界で、新興国
勝ち抜けるのか
新産業

WBS列島LIVE in 愛知
ニッポンの製造業 新世界への挑戦
今週金曜日23:00~ OA


■フェルドマンさんの提言

大きな恐怖の後遺症があるのでは。
売ったり買ったりする人がたくさんいるから、混乱場外がしばらく続くと思うが。
100年前のJPモルガンが、株価どうなるか聞かれたら、乱高下するでしょう、と。
彼はどこが悪い、どこが悪い、ということを冷静に判断して、自分のお金を入れた。

イギリスが銀行取間引を保証します、と言ったのも1つの手で、これが効くかというのも、最大のポイント。
若干様子を見てもいいと思うが、早く広がっていくというのを止めるのがポイント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://cocomitemi.jp/blog/mt-tb.cgi/85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月08日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBS 08年10月3日(金)」です。

次の投稿は「WBS 08年10月09日(木)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34