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WBS 08年10月09日(木)

■株価暴落にどう対応?

協調利下げも ダウ189ドル下落

6日連続下落 株価底入れは?

東京市場 9時18分
朝プラスに転じる 9225.7円 +21.75
投資家は 『少し戻したが、まだ読めない』

9時30分ごろ
お歳暮商戦スタート

11時30分ごろ
白川日銀総裁 G7へ  金融危機の解決は

12時56分
上げ幅拡大 9443.45 +240.13
自民党 保利 耕輔 政調会長 経済対策を超緊急に出す
政治に期待感?

午後2時44分
反落し下げ幅拡大 9100.93 -102.39
小売 大幅下落-4.9% 消費に不透明感が強まる
ファーストリテイリング 柳井 正社長 消費環境、良くなる要因は無い

底入れは? 終値9157.49 -45.83
6日続落


G7 機器に有効策打ち出せるか

米 資本注入の壁 試されるG7
米ポールソン財務長官
個別の金融機関に公的資金注入の可能性を示唆
厳しい状況の中で安定化法可決は正しく、一刻も早く早く実行に移すべき

G7
アメリカの公的資金注入が議題に ⇒ 日本はアメリカに注入促す見通し

アジア開発銀行 黒田東彦総裁(日本の不良債権処理に財務官として関わってきた)
日本は典型的な銀行の不良債権だった。今は証券化され欧米に広がっている。
どう解決するのか非常に難しい

G7
足並みをそろえて金融システムを守れるか課題

金融システム・実体経済などに対して率直な意見交換をし、対応を世界に発信して欲しい


金融危機の大きさの見極め

資本注入の壁 規模は300兆円!?
IMFの損失推計
07年 9月  約20兆円
08年 4月  約95兆円
現在     約140兆円

日本の100兆円まで膨らんだ不良債権を早くから指摘してきた専門家
三國事務所 三國陽夫社長
3兆ドル(300兆円)が余分なローンの貸し出しと見ていて、300兆円が不良債権化して、いずれ損失に結びついていく

アメリカのGDPとローン残高の比
90年代は60%前後で緩やかに上昇
2001年ごろから、これらが膨らみ、トレンドより膨らんだ部分、およそ300兆円が不良債権となると試算している。
GDP約1400兆円の22% ⇒ 不良債権約300兆円

アメリカの金融機関に、今の公的資金を投入しても、以前のように貸し出しを増やしていくという状況に戻らない

リーマン:悪化を把握しながら配当・ボーナス続けた
AIG :関連会社が急最後に4500万円で会合


NY
米資本注入が最大の焦点

米資本注入 可能性高まる

資本増強
流動性の問題だけでは無いため必要 ⇒ 政治的な抵抗で困難

ポールソン財務長官
資本注入の可能性を言明 ⇒ 資本増強に現実味

大きすぎてつぶせない大手銀行へ対象を絞って注入する可能性

ポールソン財務長官『全ての銀行を救済するのは困難』

具体的な注入方法は未定。
政府はやる気満々やけど、いざやるとなったら、議会からの反発が予想されるため

FRBが資金繰りを支える

不良資産買取

大手銀行が経営危機の場合 預金保護+損失一部肩代わり


ダウ58ドル高 9315ドル 上げ幅縮める
1ドル=101円台 円安ドル高
1バレル=88ドル 小幅下落


フェルドマン
いくつかのことを、同時にやらなければならない。
今回のG7は、協調している実績を見せないとダメ。

G7 日本の役割
経験示して ”他山の石”に

日本だけ協調利下げをしていない理由
景気対策でなく、成長対策を見せないとダメ。経済が長期的に回復するよ、と言うのを見せないとだめ。
一番大事なのは、日本の経験を説明。
他山の石なところもあるが、成功したところもある。
銀行の機能を保存しながら、銀行の株主は必ずしも保存しない。

資本注入は大事だけど、それだけじゃなくて、資産価格が正しい水準になるように、
・今、米国がやっているような仕組みを作ること
・国民の支持、すなわち正義を持って処理していること


証券化商品の価値を図るのは難しい。
車もいろんな部品が入ってるが、値段付く。
各証券にどんな部品が入ってるか計算したら、価値を出せるはず。


■金融危機 設備投資への余波

普通社債の発行実績
銘柄数激減


世界景気減速 設備投資に逆風

森精機
他工場に生産を移管

米1割上昇 新興国も
日本3割減 ??1割減

石油の掘削に使う機械のサンプル

大型機
エネルギー、航空機など比較的好調な業界向け
多様化を進めるには大きな企業とも付き合う


東京エレクトロン
半導体製造装置メーカー
7-9月の受注は従来よりも伸びている
低価格ノートPCなどが伸び、今後の回復に期待していたが
サブプライムの余波で設備投資は当面横ばいの状況が続くだろう

新興国にも影響

太陽電池は石油に代わる電力源
回復させるエンジンになっていくのでは


個人消費も・・・年末商戦は

お歳暮商戦

金融危機 個人消費にも・・・

生活必需品を中心に品揃え

セブン&アイ
消費者の心理状況にも大きな影響

伸びるとは期待できない

イオン
衣料品や食料費など約1000品目を10-30%値下げ


■追加景気対策の中身は?

金融危機対策 与党で議論開始
かなり大規模な対策を必要とする

麻生総理
実物経済にどういう影響を与えるか
非常に不透明
高速道路料金下げ幅拡大や定額減税


柳沢 大事なのは金融の疎通
津島 マーケットで安心してもらえるように

赤字国債発行も

設備投資に逆風
設備投資を構造的に支えているのは
・技術革新
・高齢化

技術革新、高齢化 落ち込み少ない?


■フラッシュ・ニュース
・負債約1,100億円 上場リートが初の破綻
・共産党中央委 農地改革で農業大規模化へ
・ジンバブエ インフレ率2億3,100万%


■特集
鉄道
原油高と環境から、鉄道への関心が高まる
”ビッグ3”
大欧州の鉄道網を狙え!


ロンドン セント・パンクラス駅
ユーロスター イギリスと欧州大陸を結んでいる

ヨーロッパで鉄道ブーム
18%増えた

ビジネス・プレミアクラス
片道4万6千円で朝食も付く。飛行機のビジネスクラスは28000円も高い。
街の中心部に到着。

人々は航空機から鉄道にシフトしている。

ヨーロッパ 2010年に鉄道事業自由化。
好きなように拡大できる。
2020年までに3倍になるといわれている。

AIR FRANCEも鉄道事業に参入計画中


国際鉄道見本市
41カ国から1800社が参加
川崎重工 高速車両『efset』を展示
環境対策に十分配慮した設計をしていく ターゲットは海外

三菱重工 全自動運転
アジア・中東の国々に鉄道のシステムを

次世代高速列車『AGV』アルストム
シーメンス、ボンバルディアと並ぶびっぐ3
日本に輸出しようとしている

日立、日本で始めてイギリスで高速鉄道受注
日立 クラス395
09年12月運行に向け試験走行

クラス395 走行試験で最高速度225km/hを記録

イギリスではペーパートレイン 書類上の立派な列車と言われた
くやしいというより、大きなヒントをもらった。
2003年イギリスの古い車両に日立のシステムを載せて走行試験
次はハイブリッドシステム
ハイブリッド・ディーゼル
ブレーキ時に充電

1000両規模の購入計画があるので、ビッグ3と競り合う


世界で拡大する鉄道需要

イギリス、ヨーロッパだけでなく、全世界での話し
原油がこれだけ高くなって、交通網の作り直しが必要
NYからボストン、3時間。飛行機で。
電車で行くと、4時間ちょっと。
新幹線のスピードで行くと、早い。
そうなると、日本のメーカーにもチャンス

原油高 環境対策
”日本の強み”生かすチャンス


■トレンドたまご  2407 エコな三輪車
愛知から
電動三輪車
最高時速 45キロ
ミニカーなので、普通免許で運転可、ヘルメット不要
アイ フラット
395000円
コックスデザイン
デザイン会社


■FORECAST 景気を語る
三菱ケミカルホールディング 小林喜光社長
環境変化 改革

変わってきた

大きな流れとして葉より付加価値の高いほうに持っていく
組み合わせのようなもので最終製品に味をつけるのも1つのほうこう

C-Rev
未来の形
三菱化学が提供できる素材をベースにどんな車が出来るか
ガラスがプラスチックになったり
LED、太陽光パネル

世界経済全般に対する見通し、影響
当然アメリカは収縮しているが、中国、インドも期待できない
日本が輸出依存で生きてきて、これからも生きていくしかない。
相当な状況が。


■人気ソフトで巻き返し狙う

東京ゲーム賞2008
新作ソフトずらり 巻き返しなるか?
08年度上半期 約10%縮小


■提言 フェルドマンさん

一流アナリストの『7つ道具』
若い方向け。相手によって使う言葉を変える、とか。

メッセージとしては。
景気後退で、自己防衛を考えないといけない時代。
自分を自分で強くするヒント。
7つの道具と書いたが、スキル。
絡み合いがポイント
習字が上手と言うことでも、書き方がダメだと、フルに習字の力を使えない。
自分を丸くして、自分の使い勝手を良くする。それが基本的なメッセージ。

小谷さん
バランスよくないとダメですね。
分析力、プレゼン力、人間力、数字力、時間エネルギー管理能力、健康力、商売力
自分の弱いところを勉強すれば、全体として丸くなって良くなる。

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2008年10月09日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

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