メイン

時事ネタ アーカイブ

2008年04月01日

ガソリン売り切れ!

になりそうな勢い。

普段はそんなに混んでません。
街中のSSなんで。
普段は郊外より若干高め。

それが、本日の値下げで、
 ハイオク  135円/L
 レギュラー 125円/L
 軽油     111円/L
に。

朝から並んでました。
道路まで車があふれてました。

場所は
http://cocomitemi.jp/spot/177

■ガソリン暫定税率失効、赤字覚悟で値下げのスタンドも
(読売新聞 - 04月01日 01:44)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080401-OYT1T00143.htm
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=447916&media_id=20

 ガソリン税などの暫定税率維持を含む税制関連法案は4月1日までに成立せず、午前0時で失効した。

 これに伴い、全国のガソリンスタンド(GS)で大幅な値下げも始まる見通しとなったが、高い税率で仕入れた在庫の取り扱いもあり、ライバル店の価格動向を直前までうかがうなど、各地のスタンドで複雑な思惑が交錯する。国会で始まったガソリン税を巡る混乱は、新たな価格競争に発展することになった。

 失効に伴い、ガソリン税は1リットルあたり25・1円、軽油引取税も17・1円安くなった。石油元売り各社は1日からガソリンの卸価格を大幅に値下げし、中には「25円値下げ」を掲げる店が出てくる見通しだ。

1日午前0時を過ぎ、各地で価格表示を入れ替えるGSが、早速、登場した。

 東京・品川区のコスモ石油の特約店では、レギュラーガソリン1リットルあたり約23円値下げした。給油に訪れた男性客(27)は「車通勤なので値下げは大歓迎」と話していた。

 20円値下げした、千葉市若葉区にあるセルフ式GSの電光掲示板は「126円」。千葉県佐倉市の団体職員松岡真さん(59)は「久々に満タンにできてラッキー」。GSの宍倉茂元社長(58)は「お客さんとのトラブルを避けるための措置」と、複雑な表情を見せた。

 東京と神奈川でGS6店を経営する小田急バス(調布市)は、1日朝から、レギュラーガソリン1リットルあたり22円程度値下げする。3月中に仕入れた分は赤字覚悟で、「3月中は買い控えた客は多い」として踏み切る。

 GSが密集する東京の都心部の幹線道路などでは、値下げのタイミングを見計らう店が目立つ。初日は、巡回して他店の価格をチェックしたり、スタッフを増員したりして対応する店も多い。杉並区のあるスタンドの店員は、近辺のライバル店間で「抜け駆けしない」との“暗黙の了解”があることを示唆し、「一店が突出することはないと思う」と打ち明けた。

2008年04月14日

新しくなったJR亀岡駅

リニューアルされたJR亀岡駅

先日、4月12日(土)に亀岡駅がオープンしたので、見学に。

新しくなってます。

ミニ京都駅を目指したのかな?

コンビニが出来てました。
観光客の皆さん向けに、観光案内所とお漬物屋さんも出来てました。

キャッシュコーナーが出来ていたのが便利ですね。

あと、コンビニで切手を売って、ポストが出来れば、だいぶ便利。
ま、近くにあるからええか。


『のどかめロード』と言う南北自由通路も出来てました。
で、北口もできてるわけです。

保津川下りに行くには、だいぶ近くなるんじゃないかな?

プロジェクト保津川の清掃会も。
http://hozugawa.org/

■追記
人、多いなぁ。と思ってたら。
主催者発表で9800人も来てたらしい。
どこにこんなに人がいたんやろう?と思ってた。

新駅舎開業 市民ら集う JR亀岡駅で式典・イベント
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008041300035&genre=K1&area=K40

 JR亀岡駅(京都府亀岡市追分町)の新駅舎が12日開業し、始発から早速、市民らが真新しい構内を行き交った。市民団体や亀岡市が記念行事を開き、駅舎完成を待ちわびた多くの人出で駅周辺はにぎわった。

 ■知事や市長らテープカット

 駅舎建設をJR西日本と進めた亀岡市は、駅南口と北口を結ぶ自由通路(愛称・のどかめロード)の供用開始式を午前10時から開いた。栗山正隆市長や山田啓二府知事、同社関係者など約120人が出席。「市民の知恵と協働のまちづくりの思いが実を結んでこの日を迎えることができた」と栗山市長があいさつし、テープカットで完成を祝った。

 また、駅北口と府道亀岡園部線を結ぶ市道亀岡駅北線が午後5時から通行可能になった。

 ■踊りや音楽に歓声

 展望デッキや広場を備えた駅北口では、亀岡市の各種団体でつくる「マイタウンかめおか・街づくり市民の会」(事務局・亀岡商工会議所)が開業記念イベントを開き、約9800人(主催者発表)が足を運んだ。
 地元住民らでつくる音楽バンド、太鼓やダンスのグループなどがステージ上で演奏や踊りを披露。亀岡駅前商店街振興組合が買い物券や景品を無料提供したり、市民らがフリーマーケットを展開するなど、夕暮れ時まで駅周辺に歓声が響いた。

About 時事ネタ

ブログ「CoCoMiteMi管理人ブログ」のカテゴリ「時事ネタ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは新しいお店です。

次のカテゴリは環境です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34